日本茜の染色講習会(WS)ご案内(8月)

日本茜にこだわった染色講習会(WS)です。


丸1日掛けて、染料(赤根)の煮出しから、染液の取り方、媒染剤はALだけ、染め方の順番を変えるだけで、橙、赤、黄に染め分けられ、しかも、植物繊維も下処理無くてもしっかり斑無く染められる。・・・眼から鱗の染色方法が習得できること請け合います。


開催日時:①.8月02日(日)10時〜17時頃

       満席となりました。有難うございます。

     ②.8月04日(火)10時~17時頃
     ③.希望日を相談しながら開催日を決める。

       10時~17時頃(3~5名)

 

開催場所:かさや儀平 染織工房

     住所:忠岡町忠岡北2丁目8-5

染 料 :幻の日本茜の根(乾燥赤根)を最低1人100ℊ(生で約1㎏)は使います。

     幻の日本茜をたっぷり使える染色が魅力です。(全国探しても此処だけです)

被染物 :材料は持込み下さい。(持込料金は無し)

      複数OKですよ。(わた、いと、ぬの、どんなモノでもOKです)

     当方にも若干の用意は有りますが有料となります。

定 員 :5名

講習費用:¥10,000.-/1名

染色技術:10年かけ習得した日本茜の染色技術を参加の皆さんに開示致します。

 

エプロンや手袋や暑い時期になりますので、タオルと作業着(又は着替え)の準備もお願い致します。お弁当はご持参ください。又は、隣のコンビニで各自調達。

 

参加希望の方は、どちらかの日を選んで、申込みください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    梅田正之 (日曜日, 05 7月 2020 18:47)

    いつもありがとうございます。8月2日(日)への参加を希望します。どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに、持ち込むことのできる材料の、重量目安はありますでしょうか?