8月度2回目 日本茜染色講習会行いました。

8月4日、今回は珍しく近在の方々5名と日本茜の染色を行いました。

 

持ち込まれた材料の種類と量の凄いこと❣

シャツ類、ニット服、各種布地類、ストール類、ニット帽、帆布バック等々です。

あと、近在のことも有って、余ったタオルを途中で取りに帰り、多くのタオルで、残液の赤色素を吸い取っちゃいましたよ。・・・綺麗なピンクのタオルに変身ですぅ😊

 

本日はお持ち頂いた1点だけは、お断りさせて頂きました。絹の反物1反です。でも、静かな時に、邪魔の入らない時に、じっくり染めさせて欲しいよ❣とリクエスト。

 

赤い色だけでなく、橙にも黄色にも、紫にも染め色が広がっていく❣

日本茜染色の魅力をふんだんに感じて頂いてお帰りになった事でしょう❣